母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

8月の着物コーデ~15日

一日遅れになりました。

 

昨日は、雨が強く降る中、バイトでした。

 

お祝いのお席と、法事のお席のご予約を頂戴しておりましたので、どちらでも失礼のないものを選んだつもりです。

 

 

f:id:hohoan:20210815212715j:plain

 

淡い紫色です。

 

日本の伝統色でいうと、藤色、もしくは二藍(ふたあい)という色にも見えます。

 

手元に色見本が載っている本が何冊かあって、これかな?あれかな?と探す作業も楽しいのですが、本によって微妙に色が違ってみえるので迷います。

 

二藍(ふたあい)とは

藍と紅花を組み合わせて染めた紫色のこと。

二種類の藍(染料)で染めたものという意味。

赤みが深い二藍、青みが深い二藍などさまざま。  とのことです。

 

f:id:hohoan:20210815230744j:plain

 

着物に淡いオレンジの縞が入っているので、帯も淡いオレンジを選びました。

 

f:id:hohoan:20210815233947j:plain


絽と紗の間のような織り方の着物です。

トンボのような柄も織り込まれています。

 

帯揚げはオレンジ(黄丹ーおうに)、帯揚げは淡いグリーンを選びました。

萌黄色(もえぎいろ)でしょうか。