母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の着物コーデ~27日

薄物の時期は、7月と8月の2か月です。 紗のように、透け感が強いものは更に時期は短く、盛夏と呼ばれる7月半ば~8月半ばに相応しいものとなります。 絽は、季節の先取りとして、6月の末から着る方もいらっしゃいますし、8月末まで着ることが出来ます…

8月の着物コーデ~26日

8月もすでに末ですね。 9月からは着物は単衣の時期になります。 コロナ禍でお出かけもままならない今、着物を着るのはバイトの日だけです。 と、いうことは、今年、私が薄物を着る日は今日と明日の二日のみとなります。 この夏も袖を通さずにそのまま仕舞…

宅配便~枝豆

~次々と届く宅配便 ~おばちゃん!おじちゃん!ありがとう! せっかくの気持ちです。 送って頂いたものを痛ませてしまってはいけません。 例えば、枝豆の場合は、時間の経過とともに甘みが落ちてしまいます。 なので、 今日と明日くらいの茹でて食べる分を…

8月の着物コーデ~20日

8月も終盤ですね。 子ども達の夏休みもコロナのために何かと制限されて可愛そうでしたね。 今日の着物は、綿と化繊の交織です。 薄物といわれる盛夏に着る着物でありながら、色合いに秋の気配を感じます。 藤の花に似た花が描かれています。 夏という季節を…

8月の着物コーデ~19日

厳しい暑さに逆戻りですね。 選んだ着物は、絹と化繊の交織です。 絹のしっとり感と艶がありながら、洗えるという優れものです。 極ごく細い糸で織られている、いわゆる薄物(うすもの)といわれるものです。 麻の葉が織り込まれています。 麻の葉は、鬼滅の…

8月の着物コーデ~15日

一日遅れになりました。 昨日は、雨が強く降る中、バイトでした。 お祝いのお席と、法事のお席のご予約を頂戴しておりましたので、どちらでも失礼のないものを選んだつもりです。 淡い紫色です。 日本の伝統色でいうと、藤色、もしくは二藍(ふたあい)とい…

深い縁(えにし)で結ばれている

先日、偶然に私のバイト先でお会いになった御姉妹のことを書かせて頂きました。 hohoan.hatenablog.com 縁が濃いと感じる経験は、私にもございます。 < 母と私編 > まだ、母が独り歩きが出来た頃のことです。 お互いの出先から待ち合わせの場所へ向かう途…

8月の着物コーデ~13日

大雨のため、各地で大変な被害が出ています。 夕べの雨音には恐怖を感じましたが、今日の東京は時々陽がさすほどで、大したことはなかったです。 集中豪雨で被害を受けた方々を思うと、申し訳ないようです。 今日の着物は、ポリエステルの紗です。 透けてい…

8月の着物コーデ~12日

蝉もまだまだ頑張って鳴いていますが、トンボの姿も見られるようになりました。 今日はトンボの柄の着物を選んでみました。 この着物を着ると、秋が一歩近づいたような気がします。 綿と化繊の交織です。 紗のような粗い織り方となっています。 花輪の柄のよ…

仲居さん日記36

あらっまぁ~!という偶然に驚いた日でした。 女性お一人のお客様がお来店下さいました。 お仕事の合間でも、たまには静かにランチを楽しみたいという感じのお客様です。 一番奥の、窓に向かったお席に、黒服さんがご案内致しました。 15分後 もうお一方、…

8月の着物コーデ~6日

昨日は、暑かったですね。 でも、今日もその暑さは続くようでしたので 涼しい着物、、、涼しい着物、、、これにしました。 先月も着た着物です。 綿と化繊の交織の着物で、正確には紗ではないのですが、隙間のある織り方なので、涼しく着ることが出来ます。 …

8月の着物コーデ~5日

暑かったですね。 朝から、テレビで、暑くなる!熱中症に注意!って言っていたので、とにかく涼しい着物を選びました。 風通しが良くて、白っぽいもの。 黒は光を集めてしまいますからね。 先月も着ましたが、やはりこれが涼しいです。 麻と綿と化繊の交織で…