母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

8月の着物コーデ~6日

昨日は、暑かったですね。

でも、今日もその暑さは続くようでしたので

涼しい着物、、、涼しい着物、、、これにしました。

 

f:id:hohoan:20210806201156j:plain

 

先月も着た着物です。

綿と化繊の交織の着物で、正確には紗ではないのですが、隙間のある織り方なので、涼しく着ることが出来ます。

 

前回は、鮮やかな緑色の帯と合わせたのですが、今日は茶色の紗の帯を選びました。

この帯の色ですが、日本の伝統色でいう栗皮色(くりかわいろ)だと思われます。

栗の皮のような黒みがかった赤褐色。とのことです。

 

f:id:hohoan:20210806202344j:plain

 

帯の柄は、沙羅双樹(夏つばき)だと思います。

椿というと冬~春の花ですが、この夏つばきの存在があるので、椿は一年と通してお召し頂ける柄となります。

 

f:id:hohoan:20210806202614j:plain

 

帯締め帯揚げは、緑と迷いました。

緑も水色(空色?)も、栗皮色の帯との相性は良いのですが、涼しげな感じがする水色を選びました。