母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記55

   ~お父様、ご機嫌ですね

 

バイト先で、私が一番数多く担当しているのが、ご両家お顔合わせのお席です。

 

お顔合わせですと、ご結婚をなさるお2人とそのご両親様の6名様の場合が多いです。

また、初めはご両家様とも緊張なさっていて、なかなかお箸が進みません。

さほど多くないお人数と、ゆっくりしたペースが私の仕事ぶりに合っています。

 

以前は店長が担当のご指示もなさっていたので、そういうところよく見ているなと感じておりました。

 

お祝いのお席は担当していても、幸せのお裾分けを頂ける気分で楽しいです。

ご両家お顔合わせは、私の好きなお席です。

でも、コロナ禍で、めっきり少なくなりました。

 

 

先日、ご両家ではなく、お嬢様のご両親と彼氏さんがお食事にいらっしゃいました。

 

お綺麗なお嬢様に、なかなかの好青年。爽やかなカップルです。

 

お母様のお荷物をお席の後ろのお籠にお勧めして、

お嬢様のバックはどうなさるかとお伺いしようと思いましたら

彼氏さんが、さりげなくお嬢様からバックを受け取って、お母様の後ろにあるお籠に入れられました。

 

今の男性はスマートでお優しいですね。

 

とても感じが良かったので、”お優しいですね” と、お声をかけようとしたその時

 

満面の笑顔のお父様が

 

 

”ひゅ~ひゅ~”

 

えっ?

 

奥様は、何もおっしゃいませんが、子どもをたしなめるかのような表情でお父様にめっ!をなさっています。

 

ちょっと首をすくめるお父様。

 

 

”お優しいですねと、私も申し上げようとしたのですが、お父様の反応がお早くて”

と、ご一緒に笑わせて頂きました。

 

お父様は運転をなさるということで、ノンアルコールビール

そして、奥様に

”いいよ。ビール飲めばぁ”

 

”そう?いいの?悪いわね。じゃ、生ビールお願いします”

と嬉しそうな奥様。

 

楽しくて、仲の良いご夫婦です。

 

特に私の担当のお席というのではありませんでしたが、そちらのテーブルの近くを通る度に笑い声が聞こえて、楽しくお食事なさって下さっているのがわかります。

と、いうか、この親子さんでしたらどこにいらしても楽しいに違いありません。

 

お父様は、お嬢様の彼氏さんをとても気に入っているらしく、とにかくご機嫌です。

 

彼氏さんは、聞き上手。

お父様のビートルズの話題に話を合せています。

 

”そうそう!わかってるねぇ~”

 

ノンアルコールビールなのに酔っているような感じ。

 

 

デザートとお茶は私がお出しすることになりました。

こういう、御陽気なお父様には注意が必要です。

 

まず、奥様に大きめの声で、

”お茶をお持ちしました” と申し上げます。

 

ーーーはい。次はお父様ですよ。熱いお茶が行きますからね。動かないでね

 

”失礼致します”

と、同時にお父様が手ぶりも交えての楽しいお話が始まります。

 

一旦、手を引く私をご覧になって、奥様が

 

”動かないで!!!”

 

もう、こちらとしては

”恐れ入ります。お邪魔致します” って言うしかないですよね。

 

叱られ慣れているとしか思えないお父様は、

”ああ、ごめんなさい” と、相変わらずの満面の笑顔。

 

何とも微笑ましいご家族でした。