母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

母と外食~洋食

目が悪いので、軟禁状態の母です。

コロナ禍ですっかり出不精になっている母ですが、病院は行かなければなりません。

 

乳癌の手術後、3か月毎の受診でしたが、今回、初めて6か月後ということになりました。

電話で予約をしておいたのですが、ちょっとした手違いがあって、待たされることになりました。

 

こういうの、母はダメです。

 

”何やってんのっ!”

”まだ?もう一回聞いて来て”

 

母がイライラしているので、私にもそれが移ってきます。

 

でも、無事に検査を受けられ、来週の予約の確認も取れました。

 

久しぶりの電車に乗っての外出です。

血もたくさん取られました。

さあ、栄養をつけなければ!

 

 

疲れ気味で機嫌が悪くても、ビールを飲めば大丈夫。

前菜は、モッツァレラチーズとサラダの上に生ハムがのっています。

 

 

下に敷いてあるガラスのお皿が母には見えません。

ビールは、取れるけど、怖くて置けません。

 

でも、大丈夫!

そのために隣り合ったお席にしてもらっています。

 

 

スープは、暖かいトマトのスープ。

濃厚ぉ~

 

 

お魚は、舌平目です。

絶妙な火の入り方で、しっとりと美味しいです。

ソースは最後はパンに付けて頂きました。

マッシュルームとラッキョウのようなものが入ったソースだそうです。

 

 

お肉です。

柔らか~い。

赤ワインの色が綺麗なソース。

筍は焼いてあって香ばしい。

 

 

肉食女子の母も満足です。

もちろん、ビールは2杯目です。

 

 

デザートです。

茶色のは、ガトーショコラ。

甘すぎないクリームと、ショコラのほんのりの苦みと、フルーツの合わせ技。

 

 

コーヒーも頂きました。

 

さすがに、お腹いっぱいで夕飯を作る気持ちにもなれません。

 

ところが母が

”一杯やらない?このまま寝るのは淋しいよ”  と。

 

いいよ。いいよ。

母は元気です。