母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

5月の着物コーデ~9日~蝶々の紬にテッセンの帯

5月の第2日曜日は母の日ですね。

叔母には、綿の長袖のチュニックを送りました。

我が家は、特に何も致しません。

 

だって、毎日が母の日ですもん!

 

さて、今日の着物ですが、蝶々の柄を織り出した紬です。

大好きな着物です。

 

今年は着る機会が無かったなと思っていたのですが、今日はお天気にも恵まれていますし、着ようと思います。

実は、今日は、以前ご一緒に働いていた仲居さんのお友達が大切なお客様と、バイト先にお食事に見えるのです。

 

しかも、私を御指名なのです。(ありがたいことに彼女は私のことが大好きなのです)

お気に入りの着物を着て接客に臨もうと思います。

 

f:id:hohoan:20210509200244j:plain

 

紬というと、縞や絣のような柄が多いと思いますが、この着物は鮮やかな色の蝶々が織り出されています。

仕立て上がりの着物を、一目惚れで買いました。

 

f:id:hohoan:20210509200559j:plain

 

この着物には、オレンジの帯も合うと思いますが、5月ともなりますと、白地の帯の方が涼し気です。

テッセンの帯を合せてみました。

花の周りを蝶々が飛んでいるようになりました。

 

f:id:hohoan:20210509200819j:plain

 

蝶々に使われているオレンジとブルーを、それぞれ、帯締め帯揚げに使いました。