母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

粋がっているのですか?

仕事帰りの電車の中です。

20代半ばにはなっているでしょうか?もう少しお若いのでしょうか?

若い男性が3人ほど(あまり見ないようにしてたので)が、大きな声でおしゃべりしています。

チラッと目をやると、マスクをしていません。

 

怖っ!

 

ここは、非常事態宣言の出ている東京です。

無症状の若者が媒体となって感染が治まらないと、もっぱら報道されています。

おばさんたちが、どんなにあなた方を恐れているかご存じでしょ。

 

あなた方のご両親は、まだお若くて体力も免疫力もお有りかもしれませんが、

我が家には、83歳の母がいるんです。

しかも、乳癌、高血圧など病気持ちです。

コロナに感染したら、命が危うくなるのです。

病気の性質上、そばにいてあげることも出来なくなるのです。

私が、コロナを家に持ち帰るわけにはいかないのです。

 

わざとですね。その大声。

周りの皆さんが嫌なお顔をされているのを気づかれていますよね。

 

粋がっているのですか?

 

制服姿で煙草を吸っている高校生に似ていますね。

あなた方、もう少し年を重ねていらっしゃいますよね。

 

今、私があなた方を恐ろしいと感じるのは、コロナの飛沫感染だけではなく、あなた方に優しさを感じられないからです。

 

とても寂しくなってしまいました。