母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

ベレー帽を編んでみました

編み物は、テレビを見ながらぬくぬくのお部屋で出来ますし、ぼーっとテレビを見ているだけではないよ~という言い訳にもなって都合が良いです。

 

隣で母が漢字パズルをしていたりしますと、別々の部屋で過ごすよりも暖房費の節約にもなります。

 

元々淋しがり屋の母ですが、最近特に一緒が良いようです。

 

 

おおざっぱな性格の私です。

ゲージを取るなんて無理です。

このくらいかな?と適当に編んでいきます。

 

若い頃は、本を参考にしながら、編みこみのセーターに挑戦したこともあるのですが、

ほとんど途中で挫折しています。

 

私は、手がゆるいらしく、なん目と本の通りに編んでいくと、驚くほど大きくなってしまうことが多かったです。

どうにもならなくなって、途中で止めてしまったものを、母がなんとか形にするというのがいつものこと。

 

コロナのためにお家時間が多くなりました。

片付けをしておりましたら、半端な毛糸やレース糸が出てきました。

 

片付けるとは、捨てること!

 

わかってはいますが、捨てられない性格の母娘です。

 

取り合えず、何か製品にしてしまおうと試みております。

 

 

ベレー帽を編んでみました。

 

f:id:hohoan:20210112152115j:plain



小間編みを丸く編んでいくだけなので簡単です。

 

f:id:hohoan:20210112152222j:plain

 

こげ茶の毛糸までで毛糸が終わったのですが、かぶってみると、少しゆるいので、

100均 で薄茶の毛糸を1巻き買って編み足しました。

あったかいです。

 

f:id:hohoan:20210112152519j:plain

 

そっか!足りなければ買い足せば良いのですね。

 

黒の毛糸が2玉ありました。

取り合えず、編んでいくと、天の部分はこれでよさそうです。

(途中の写真がないので、完成品です) 

f:id:hohoan:20210112153020j:plain

 

また、100均へ行ってみると、変わった巻きを見つけました。

 

f:id:hohoan:20210112153122j:plain

 

f:id:hohoan:20210112153140j:plain

 

ねこちゃんみたいです。

とても柔らかくて、本物の毛のようです。

この毛糸(?)で編み進めました。

 

f:id:hohoan:20210112153233j:plain

 

3玉使いました。

 

f:id:hohoan:20210112153318j:plain

 

母が、可愛いから欲しい!というので、母の散歩用となりました。

 

f:id:hohoan:20210112153451j:plain

 

今日、早速かぶって散歩に出かけたのですが、すごく暖かいと気に入ってくれました。

今日は、とても寒いので良かったです。

 

 

~おまけ~

 

ルームソックスと言いますか、靴下カバーも編みました。

 

f:id:hohoan:20210112155036j:plain


丸く編んでいって、途中から一周しないで行ったり来たりと編み進め、かかとの部分を編みあわせ、適当に目を減らしながら、ぐるりを編んでいきます。