母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

6月の着物コーデ~青楓の名古屋帯

f:id:hohoan:20200618061201j:plain

 絽の名古屋帯です。

金で楓が描かれてあります。

青くありません。

でも、描かれているのは青楓です。

なぜなら、夏帯だからです。

緑豊かな時期に締めるために作られた帯だからです。

地色がベージュでおとなしい感じなので、合わせやすい帯です。

ここに、青々と葉が描かれてあったら、着物との色合わせが難しくなると思います。

 

 

f:id:hohoan:20200618070600j:plain

 着物は、綸子の小紋です。

三日月のような形の中に、松、亀甲、梅、紅葉、源氏車なども描かれていて、着る季節を選びません。

母は、袷に仕立て着ておりましたが、洗い張りの後は単衣に仕立て直しました。

単衣の時期でしたら、6月も9月も着ることが出来て重宝です。

 

 

 

 

f:id:hohoan:20200618094724j:plain

着物の紫を意識して、帯揚げは濃い紫。

帯締めは、母が編んでくれたビーズの帯締めを選んでみました。

紫からピンク、白と色変わりを繰り返す糸に透明のビーズを通して、細い筒状に編んでいくという、私などは気が遠くなる作業の果てに出来上がっています。

以前はビーズの帯締めはけっこうなお値段でしたので、母も根気よく作りましたが、今は、中国製でしょうか、安価なものがありますので、お手作りはお勧めしません。

 

f:id:hohoan:20200618095813j:plain

小物は、淡いグリーンでも合うと思います。

爽やかな感じになります。