母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記75~ほほあんキレる!

ブログ友の皆さんが、良い感じで私のことを誤解されていることが、常日頃気になっております。

 

バイト先にとって、私は出来る仲居さんではありません。

 

     バツマークを出している女性のイラスト

 

とにかくマイペース!

落ち着いて見えるけど、そそっかしい!

したくないことはしない!

関心の無いことは覚えない!覚える気も無い!

 

丁寧だからお部屋の係というより、私がホールの大勢様の担当では間に合いません。

 

例えば、他の仲居さんは、煮物でしたら、丸盆に5個とかのせて、左手に持って、

右手でささっと配膳なさいます。

 

私はせいぜい3つ。

 

しかも、片手で置くことに、すっご~~~く 抵抗があるので、

隙あらば、丸盆を置いて、両手扱いで置かせて頂きます。

 

バイト先の先輩方は、とってもお優しいので

”無理しなくていいよぉ~”

って言ってくれます。

 

あと、なぜか人一倍頑張って配膳している後輩のKちゃんも

”ほほあんさんの接客好きですよ”

なんて感じです。

 

私が、今のバイトを続けている理由No.1

逢いたいナと思えるお仲間の存在!!!

 

心からありがたいと思っています。

 

 

生ビールをサーバーから注ぐのも苦手です。

隙あらば、誰かにやってもらいたいと、お手すきの人を探します。

 

それを知っているお仲間は、

”はいはい、注ぐよ。いくつ?”

と、声をかけてくれます。

 

ビールの樽の交換は、致しません!

絶対に失敗しそうなので。

 

力がいるし、下手すると、プシュッとなって顔や着物にかかるし

やりたくありません。

ずっと人任せなので、もはや手順も解りません。

 

先日、不運なことに私が注いでいると、樽が終わりました。

 

店長に頼もっ!とっ

 

嫌だ、電話中じゃない

 

キョロキョロ

     

     探しものをしている人のイラスト(女性)

 

 

お手すきの人が居な~~~い

 

困った!

 

見ぃ~つけた

 

以前は、私の先輩仲居さんで、今は、もう、気を使いたくないと

洗い場にいらっしゃるS先輩

 

”Sさぁ~ん”

 

”どした?”

 

”ビールが終わっちゃいました”

 

”ああ、はいはい”

 

二つ返事で助けて下さいます。

 

さすがに、申し訳ない気持ちがあふれてきて、ホールをもう一度覗くと

元社員でバイトとして戻ってきたMちゃん、発見!

 

”Mちゃん!ビールが終わって、Sさんにしてもらっちゃってる”

 

Mちゃんが、Sさんと変わってくれました。

 

ホント、みなさん!ありがとうございます。

 

 

お片付けも遅いです。

 

なので、お部屋のお客様がお帰りになったら、もう大してお役にも立たないので、自主的にさっさと帰ってきます。

 

以前は、お部屋ごとにはっきりと担当を決めていました。

 

でも、今の店長は、とても合理的な方なので、手が空いた人が、どのお部屋にも出入りして、時間のロス無く、配膳するという方針です。

 

ある意味、正しいのですが、私はすっかりやる気スイッチが入りません。

 

この流れですと、以前のように担当のお客様がお帰りになるのを、私がお見送りする必要がなくなります。

 

あとはデザートをお出しするだけまでに進んできますと、ホールの方を頑張ってして下さった仲居さん達も、お手すきになってきます。

 

もう、手は足りている

この状態を、見計らって、私は帰っておりました。

 

よほど、やる気が無いように見えたのでしょうか。

 

ある日、店長が

”少し、早いのですが、1時半に上がって下さい”

 

10時半入りで、13時半まで???

 

”はい”

 

と、言いましたが、帰り際、事務所にいらっしゃる店長に

 

必要ないなら、連絡くれれば良かったじゃ無いですかっ!

 

今日は、来なきゃ良かったです。

 

お休みなら、母とゆっくりお散歩も出来るんですからっ。

 

無理に呼んで頂かないで結構なんですよ。

 

私を無理に呼ばないで!!!

 

と、一方的に言って帰ってきました。

 

 

一度しか無い人生

 

我慢は致しません!

 

機嫌良く生きていくことだけが望みです。