母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

大人の味を楽しむ、フキノトウの春の風味

神奈川県に住むお友達から、フキノトウを頂きました。

 

 

初ものです。

 

大好物です!

 

群馬の叔母も毎年送ってくれるのですが、まだまだ先の話。

2月にフキノトウを食べられるなんて、幸せ

 

天ぷらにして頂きましょう!

 

 

ひとつ、問題が、、、

 

私は、揚げ物が、極端に下手です。

 

つい先頃まで、ほとんど見えない母が、見るに見かねて揚げてくれていました。

 

もう、神業!

音でわかるそうです。

 

でも、さすがに危ないので、今日は、私が、揚げます!

 



ウドの先っぽと春菊も揚げてみます。

 

 

結果

 

まあまあな感じでした。

カラッと揚がったものもあり、母からは上手に揚がったね!のお褒めの言葉。

 

出来の良さそうなのを、母のお皿にのせましたのでね。

 

でも、春菊はショリショリ

揚げすぎですね。

 

でも、フキノトウの春の香りは十分に楽しめました。

ほろ苦い大人の味です。

 

 

因みに、これ、AIさんにお題を付けて頂きました。

 

私が付けたのは<フキノトウ!初ものです!>だったのですが、

う~んって感じでしたので、頼ってみました。