母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

5月の着物コーデ~20日

   ~縞の紬にエンドウ豆の染の帯

 

~20日

 

一日、ずれ込んでいます。

 

母が絶頂に太っていた時に仕立てた着物なので、大きくて、少々着づらいのですが、好きな着物です。

 

 

エンドウ豆の帯を合せました。

ブルー系の着物に白地の帯で、涼しそうに感じて頂けたらと思いました。

 

 

 

この着物には、縞に使われているオレンジを帯や小物に持って来ても良く合います。

帯締めか、帯揚げか、どちらかにオレンジを持ってくることも考えましたが、オレンジは、豆の色に任せて、小物類は水色を選びました。