母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記49

暖かくなったお陰か、フリーのお客様が、ぽち、、、、ぽち、、、とお出で下さるようになりました。

 

お母様とお嬢様のお二人で久しぶりのランチとのことです。

 

お母様は、90歳になっておられるかなぁ~といったところ。

小柄で可愛らしいお母様です。

 

     おばあちゃんのイラスト

 

何と言っても素晴らしいのは、杖もお使いにならずに、すすっと歩いていらっしゃいます。

手を繋がないと歩けないうちの母に比べて本当に羨ましい事でございます。

 

お二人で生ビールもご所望です。

 

”お昼でも関係ないわ。どこに食事に行っても飲むのよ” とお母様。

 

健康でいらっしゃるからこその、このカッコよさ!

 

お嬢様がお母様にお尋ねになります。

”こうして、食事するのと、旅行に行くのとどっちがいいの?”

 

あっ!お嬢さま!それ! ダメな質問です!

 

案の定

      

 

”食事も楽しいけど、温泉も好きだし、それはそれよ” とお母様

 

思った通りのお答えです。うちの母でもそう言ったでしょう。

 

でも、お嬢様のお気持ちも良くわかります。

お話を漏れ伺っておりますと、ランチはご一緒できても、夕食は難しいとのことです。

泊りがけで温泉となりますと、もっと難しいご事情があるのだと思います。

 

お嬢さまがお母様に期待したお答えは

”コロナで出かけるのも大変だし、こうしてお食事を楽しむのもいいわねぇ”

そうしたら

”だったら、また来ましょうね。暖かくなったし、度々来ましょうね”

とおっしゃりたかったのでしょう。

 

”美味しかったわ”とお声をかけて頂いたので

”お嬢様とご一緒でよろしゅうございますね。私も少しは母に親孝行をしなければいけないなと、お二人を拝見していて思いました”

 

するとお嬢様が

”ここにお連れすればいいじゃないですか”

 

ーーーおおお逆に営業されている

 

       驚く豚のイラスト

 

”はい。そうですね。そう致します。

ここは、広々としていて、皆様にも安心してお食事して頂けると思っております”

 

”本当に。ゆったりお食事させて頂きました”

 

*******************************

 

さて、家の母

肉食なので、バイト先はベストチョイスにならないんですよねぇ。