母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2階でお花見~お隣さんの桜

我が家の2階の窓からは、お隣の桜がとても綺麗に見えます。

 

f:id:hohoan:20210329181701j:plain

 

手が届きそうです。

お隣は敷地が広いので、御自分の窓からは、この桜は少し距離があります。

 

母のリハビリの帰りには、昨日の雨に負けないで、私たちが通るのを待っていたかのようにはらはらと散る花びらを堪能してきました。

 

家の桜と呼んでしまっているお隣さんの桜も満開です。

 

今日のお昼は、海苔巻きでも買ってきて、2階で食べましょう!ということになりました。

せっかくのお花見気分なので、ビールも飲もう!

 

f:id:hohoan:20210329182540j:plain

 

あり合わせのおつまみ。

母は、チーかまも好きなんですよね。

 

f:id:hohoan:20210329182718j:plain

 

f:id:hohoan:20210329182753j:plain

 

f:id:hohoan:20210329182823j:plain

 

f:id:hohoan:20210329182902j:plain

 

これだけありがたい思いをさせて頂いておりますので、文句の言えた義理ではありませんが、この桜の秋の枯れ葉のお掃除はけっこう大変です。

 

そんな気持ちを詠んだ母の短歌があります。

 

玄関に吹き寄す紅葉日に幾度清むも安し花見の料ぞ