母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~30日~母と娘の訪問着

今日は、9月以来、半年ぶりの外食です。

 

せっかくなので、着物を着て出かけることに決めました。

母の足腰、その上、目の状態を考えると、今後、そう長く草履は履けないと思います。

でも、母も女です。

たまにはおしゃれに訪問着を着て出かけたいはずなのです。

 

まずは、お供の私の選んだ着物ですが、

 

f:id:hohoan:20210330175235j:plain

 

桐の葉でしょうか?柏の葉でしょうか?わかりませんが、全体には芝が描かれています。母のお下がりです。

 

この着物は、八掛(裾回し)も共布で染められています。

これが、裏です。

 

f:id:hohoan:20210330181402j:plain

 

f:id:hohoan:20210330181449j:plain

 

グリーンが印象的な着物なので、これからの季節に合うのではないでしょうか。

 

f:id:hohoan:20210330175710j:plain

 

衿は淡いピンクのビーズをしてみました。

衿に厚みが出るので、着物の衿が直接肌に触れることがなく、汚れずらいという利点があります。

あと、やはり、華やかな装いになりますね。

 

f:id:hohoan:20210330180047j:plain

 

帯は迷ったのですが、黒を選びました。

ハッキリして、良かったと思います。

 

f:id:hohoan:20210330180334j:plain

 

帯揚げは淡いピンクの絞り。帯締めもピンクです。

 

さて、母の装いですが

 

 

f:id:hohoan:20210330180642j:plain

 

グレーの濃淡、裾は黒の辻が花です。

帯はプラチナ。とても軽いです。

帯揚げ、帯締めは、同色の薄紫です。

 

母は、白のビーズの衿をしています。