母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

1月の着物コーデ~20日~松の着物

着物の問屋さんのバーゲンに行くと、時々面白いものを見つけることがあります。

今日の着物がそれで、ポリエステルですが、元々は、振袖でした。

成人式の晴れ着用とは思えません。

雨の日用の振袖???

 

地色は渋いながらも、華やか。

松!とわかる形の枠の中に、また柄があるという私の大好きなデザインです。

 

f:id:hohoan:20210120184548j:plain

 

母が仕立てましたが、袖は初めに4寸にカットしました。

 

母が祝い舞を踊る際に、舞台衣装としたこともあります。

 

f:id:hohoan:20210120185147j:plain

f:id:hohoan:20210120185245j:plain

 

亀甲の袋帯を選びました。

お太鼓と垂れの柄合せは、意識しましたが、ちょっと残念な感じです。

今日は、折り返す分が少なくて頼りないくらいでした。

枕付近にある一つ上の菊で合わせたら、折り返しは充分になるとは思いますが、

手の方を少し短めにしたら出来るでしょうか?

課題が繰り越しです。

 

f:id:hohoan:20210120190411j:plain

 

帯締め帯揚げはグリーンを選びました。

オレンジ、、、赤、、、迷いましたが、グリーンは落ち着いた感じになると思います。