母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

気になります~私だけでしょうか?

”〇〇さんのお宅でよろしかったでしょうか?”

 

この言い方、とても気になってしまいます。

 

”〇〇さんのお宅ですか?” ではダメなんですか?

もしくは

”〇〇さんでいらっしゃいますか?” ではどうでしょう?

 

<お宅>と<よろしい> をどうしても入れたいのであれば、

”〇〇さんのお宅でよろしいですか?” ではないのですか?

 

なぜ、よろしかったと、過去形を使うのかがわかりません。

 

でも、テレビドラマのセリフでも、この ”〇〇さんのお宅でよろしかったでしょうか?” が使わます。

いつぞやは、マナーの先生という方が使っておいででした。

 

私としては気持ち悪いのですが、言葉は多数決なので、大多数の方が納得してお使いになれば、それが正統派になります。

 

 

だいたい、その、よろしかったですか を使ってくる電話って、怪しいものが多いのです。

          悪徳商法のイラスト「電話勧誘」

 

”〇〇さんのお宅でよろしかったですか?”

 

私だって、機嫌の悪い日だってあります。

 

”はい、昨日も今日も明日も〇〇ですけど”

 

”・・・”

 

プープープー 

 

切れたようです。

 

迷惑電話撃退には効果があるかもしれません。

 

 

この話を、母の店で、私を御贔屓のお客様のEさんにしたところ

”そういう細かいこと言うなよ。そうやってクソババアになって行くんだぞ” と

言われました。

 

ク、ク、ク、ク、ク、ク、クソババア~~~~って

            怖くて腰が抜ける人のイラスト(女性)

 

了解。

あまり気にしないようにします。

もはや、よろしかった よりも気になる言葉が耳に残ってしまいましたもの。