母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

1月の着物コーデ~3日

まだお正月の三日ではありますが、今日は私の仕事始めでした。

お正月らしい着物を選びました。

 

 

松の訪問着です。

ポリエステルです。

元は振袖でした。

雨でも振袖を着たい日用の着物だったのですが、振袖には明らかに年齢制限がありますでしょ。

母に袖を4寸にカットしてもらいました。

 

ふ、ふ、ふ、振袖ぇ~何十年着てるのぉ~Σ( ̄□ ̄|||)

って、なりますよね。

確かに柄は大きいのですが、地色が地味なので、今も着ております。

 

この柄の大きさが、舞台映えがするので、母が舞台で着たこともあります。

 

振袖には袖を短く切れるものと、柄が切れてしまうので切れない物があると言われます。

この着物の場合も、松の柄が切れてしまっています。

でも、正式なお席に着る訳でもありませんし、特に問題は無いと考えます。

 

 

帯もおめでたい亀甲文を合せました。

この帯は、私くらいの体系ですと、袋帯のように二重太鼓が締められます。

でも、柄合せが出来なくなります。

今日は、平仕立ての名古屋帯の扱いで締めてみましたので、柄合せが上手く行きました。

 

 

小物類は茶とも金とも相性の良いグリーンを選びました。

元振袖のこの着物は、訪問着の体なので、帯揚げも絞りにしてみました。