母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2月の着物コーデ~12日~ねじ梅の袋帯

先日と同じく、ねじ梅の袋帯を締めます。

柄合せは、かなりいい感じだと思います。

 

f:id:hohoan:20210212205108j:plain

 

この帯も、色々な着物に合わせて、写真をご紹介させて頂きました。

黄色やオレンジの帯は、比較的どの色にも合うので重宝なのです。

とはいえ、この帯は柄が大きいです。

つまりは派手ということで、今年が私の締め納めと思っています。

 

f:id:hohoan:20210212204315j:plain

 

綸子の小紋です。渋いですね。

でも、不思議と、母が来た時の方が地味に感じます。

帯の選び方でも印象が変わるのでしょう。

 

f:id:hohoan:20210212204552j:plain

 

よく見ると、松を思しき木が描かれていたりと、凝った柄になっています。

 

f:id:hohoan:20210212204756j:plain

 

着物が地味なので、小物は明るいオレンジを合せました。

更に言うと、今日は長襦袢の代わりに、うそつきを着ていますが、袖は赤いものを選びました。