母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

コードレス掃除機~ストレスフリーこんにちは!

 コードレスって、期待以上にストレスフリーです。

これまで、掃除機本体を無理矢理に引っ張って、どれだけ家具にぶつけたことか。

 

f:id:hohoan:20200504184529j:plain

東芝トルネオサイクロン式コードレスクリーナー VC-CL1600-R)

 

 お篭り生活で、家にどなたもお出でにならないと、ついつい掃除機をかけるのが面倒になってしまう私の性格。

こんなことでは、ますます怠惰になってしまいます。

 

何年も前から、コードレスの掃除機が欲しかったのですが、どれを選んだら良いか分からず、お高いものなので失敗はしたくないですし、、、

#おうち時間 を利用して、勢力を傾けて、いろいろ検索してみました。

今回は、私が陥りがちな ”安かろう悪かろう” にならないように性能を重視することを決意。

迷っている中でも、ダイソンが候補の筆頭でした。友達もダイソンを買った方が多かったですし。パワフルだと評判も良いです。

ただ、困ったことがひとつ。バイト先でダイソンを使用しているのですが、スイッチがグリップ式になっていて、私のように握る力が衰えてきている者には、けっこう辛いのです。

力が足りなくて、動かなくなることもあります。

まして、我が家には80歳の母も使うことになります(使ってもらいたい)ので、諦めました。

 

次に、候補になったのは、マキタです。

鉄道会社御用達で、スーパーなどでも、実際使われているところを何度も見たことがあり、軽々と実に使いやすそうに見えます。

でも、<おすすめコードレス>を検索してみますと、吸引力の比較では控えめな結果が出ていて、我が家のような畳や絨毯のお部屋には向いていないのかなぁ。お安いのに残念。

 

さて、どうしましょう?

息子さんが大手量販店にお勤めなさっているという先輩に、以前聞いたことがあります。

”家電は、迷ったら、パナソニックを選ぶのがいい” と息子さんがおっしゃっていたと。

 

パナソニックのホームページを見てみました。

確かに良さそうです。綾瀬はるかさんのお勧めにもこころ惹かれます。

ほぼ決めようかと思ったのですが、ふと、東芝さんはどうなのでしょう?と気になりました。今、使っている掃除機も東芝さんで、よく吸ってくれます。ただ、だいぶ前の製品なので重いです。この重さの為、掃除機をかけるのが面倒になっているのです。

なぜ、東芝さんだけ、さん付けかというと、母が新橋でお店をしていたときにお世話になったからです。

 

東芝さんのホームページも見てみました。

パナソニックのページに比べると、ちと地味。

でも、丁寧に見ていくと、吸引力もありそうですし、私が欲しいと思っていたクリーンセンサー(ゴミ残しまセンサー)も付いています。

パナソニックには、足で踏むだけでヘッドが取れて、ノズルになる機能がありますが、まあ、四角い部屋を丸くお掃除の私には、それはいらないと判断しました。

それに、お値段が随分と違います。

パナソニックが7万円台。私が楽天で見つけた東芝さんは4万円台。

それに、東芝さんの方が軽いです。

 

届きました。

筒の部分はおもちゃみたいで頼りなく、大丈夫かな?と、値段の差?と、心配になったのですが、充電して使ってみると、すごく吸います。

古い掃除機で取りづらかった絨毯の糸くずも吸ってくれます。

モーターその物の技術が進歩しているのでしょうね。

ゴミの量に合わせて吸引するパワーを自動で調節もしてくれます。

<ゴミ残しまセンサー>がなかなか良いです。

きれいになったかと思っても、消えてくれなくて、”えっまだですか?” ランプが消えると ”よろしいんですね” といった感じでちょっと楽しいです。

吸ったゴミがスケルトンで見えるので、達成感があります。また、そのゴミが健気にまん丸にになるんです。汚れたマリモみたいです。捨てる時にゴミが散らないようにだそうです。

いろいろ気に入ってくると、頼りなく見えた筒の部分も、軽量化の努力の賜物と思えてきます。

 

実際は、1つだけの購入ですので、他のメーカーの物と比較は出来ませんが、気に入りました。

 

マメにお掃除出来そうです。いえ、します!