母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

歩々起清風 <ホホセイフウオコル>

 このブログのIDの hohoan は<歩々起清風>から取りました。

<歩々起清風>は私の大好きな禅語。私の理想です。

 

 <歩々>とは一歩一歩の歩み、つまりは行動そのものをさします。

一足歩く度に爽やかな風が起こるということは、その人の行動そのものが爽やかだということです。なんて素敵!

 

 でも、どうしたらそんな爽やかな風を起こすことが出来るのでしょう?

調べてみました。

さすがに禅語。奥が深いです。

バタバタ歩くと塵が舞い上がります。その塵で周りの人を不快にするかもしれません。その塵は、なんと心の塵。

迷いや煩悩に惑わされない人は、いつどこへ行っても、何の憂いもなく、すがすがしくいられるとのこと。

確かに、こんな私でも、お茶の先生に、あなたほど畳を綺麗に歩く人はめったにいないと、珍しくお褒めの言葉を頂いたことがありました。が、途端に不自然な歩き方になってしまいました。一心にお道具を運び出していたところの心に塵が舞ったのです。

無心にというのは、本当に難しいことです。

 

煩悩の重荷を 捨てきった人の歩みには、清風が起きるのだそうです。

いよいよ難しくなってきました。

また、一歩一歩が修行の場であり、こころの安泰に向かって、歩みを進める人には清風が起きるそうです。

 

私にとっては、果てしなく遠い理想になってしまいました。

せめて等身大の自分を受け入れ、見栄を張ることなく、僻むことなく、生きていきたいと思っています。