母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~20日

   ~藤の袋帯

 

歌舞伎の舞踏で有名な藤娘は、若い娘の姿で登場しますが、実は藤の精です。

藤の花には、確かに神秘的な魅力があります。

 

今、正に美しく咲いている藤の花

 

 

そうそう!私、藤の袋帯を持っています。

ご披露させて下さい。

 

 

全面に藤の刺繍が施されてあります。

全通と呼ばれるものです。

 

着物はどうしましょう?

出来れば、藤色か、紫色を合せたいところですが、かといって、花柄の着物は選びたくありません。

 

う~~~ん、、、、、、、無い!

 

 

ピンクのぼかしがありました。

春霞のようにも見えます。

これにします。

 

 

この着物は、色無地の扱いで良いのではないでしょうか。

着物に選びたかった藤色や紫は、小物に持ってきました。

 

 

柄合せも、まずまずです。

 

 

帯揚げに藤色。帯締めに紫。

帯締めにも藤色を使うと、ぼやっとした感じになりますし、帯揚げを紫にすると、きつい感じになるので、このように致しました。