母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

Merry Christmas 🎅

大人過ぎる家族構成の我が家にもクリスマスはやってきます。

 

先ずは、可愛いハイジ(妹弟子のお嬢さん)に何を贈ろうかと悩むところから、クリスマスの気運が高まって参ります。

 

子どもって、3歳までの可愛さで、一生分の親孝行をするって言うじゃないですか。

私も、可愛いのおすそ分けを頂きに、たぶん ”また来たの!?” と思われるほど、遊びに行かせてもらいました。

 

お茶の先輩方と、”よし!寄ってたかって可愛がろー!” と皆でハイジ宅で昼食会などもさせて頂きました。

 

可愛い姿が焼き付いています。

 

そんなハイジも中学3年生になりました。

来年は高校生です。

 

プレゼント選びは難しくなりましたが、どうやら今年もOKだったようでホッとしました。

 

 

今年も、ハイジのパパ&ママから、私はクリスマスプレゼントを贈って頂きました。

 私からは、お二人に何もプレゼントしたことがありませんのに、

これは、本当に恐縮しております。

 

ねえね(ハイジにこう呼ばせています。少し後悔しています。今となっては恥ずかしいです。来年からは ”おば様” にしようかな)のことは、どうぞご心配なくお願いします。

 

 

パパからは、今年も、干支の薦被りを頂きました。

こういう物です。

 

f:id:hohoan:20201225160939j:plain

毎年頂くことになってしまった薦被りの件は、長くなるのでまた後日にします。

 

ママからは、今年は、びっくり軽い折り畳みの傘を頂きました。

すでに、毎日持ち歩いています。

 

バックの中でこんな感じです。

f:id:hohoan:20201225161148j:plain

 

私の大好きなオレンジ色を選んで頂いています。

 

その他に頂いたのが

 

ジャジャ~~~ン

 

f:id:hohoan:20201225161324j:plain

 

クリスマスのお飾りと、リースです。

うちのトナカイちゃんも参加してます。

 

f:id:hohoan:20201225161559j:plain

 

赤い百合も加えてみました。

ピンクでは無く、真ん中はけっこうな赤なんです。

いい香りがします。

 

f:id:hohoan:20201225161709j:plain



母が、近所の人が、 ”おおお” と言うから、リースを外に飾ってみてというので

 

f:id:hohoan:20201225161930j:plain


我が家の和風な玄関には似合わないようです。

 

汚れない内に中に入れました。

 

 

お人に恵まれたことを星に感謝致します。