母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記18~板長🎅になる

すっかり年末気分の中、少し前のお話ですみません。

 

クリスマスイブのお昼のことでした。

 

ママさんと2歳くらいでしょうか、お人形さんのような女の子と、ママさんのお母様の、女三代。

お母様のお誕生日のお祝いのお食事と伺っております。

 

コロナの新規感染者が、悲しい程増えている今、ありがたいご予約のお客様です。

 

ご家族でのお食事で、空間を広く取っているバイト先のようなお店ならば安心と、選んで下さったのだと思います。

 

お嬢様は、暖かいおうどんを召し上がっています。

 

子どもの舌は侮れません。

でも、お気に召して頂いたようで、用意したミッフィーのフォークで、お上手に召し上がっています。

 

ママさんからも

”普段、食が細いのですが、美味しいので食べてくれています。”

 と、ありがたいお言葉。

 

大きなお声を出すことも無く、動き回るでもなく、とても、とてもおりこうさんです。

 

ママさん方のデザートの時に、板場から ”これ、お子さんに” とアイスクリームが出ました。

 

ご予約のみでお受けする<子ども弁当>や<ハンバーグ弁当>には、アイスクリームが付くのですが、おうどんには付きません。

普段はこういったサービスをなかなかしないお店です。

 

クリスマスだから?????

 

”お嬢様が、とてもおりこうさんなので、お料理のおじさんがアイスクリームをどうぞって言ってます。”

 

お嬢様は、食べ物の中でアイスクリームが一番お好きだそうで、大喜びです。

 

そのご様子が可愛らしいです。

癒されます。

 

 

お帰りの際には、お見送りの板長と私に、お母様、ママさんからも丁寧なお礼の言葉を頂き、さらに、お嬢様を促されます。

お嬢様は、ご機嫌で、でも、はにかんで、”おりがちょ”  と、板長におっしゃいました。

 

 ”板長、若い子にモテますね。”

 

 

でも、あんなに喜んで頂けたら、アイスクリーム一つでも、りっぱなクリスマスプレゼントですね。

 

板長は、彼女の🎅さんじゃないですか。

 

              クリスマスのイラスト「サンタクロース」

 

まあ、パパさん、お祖父様、、、、

大勢様の中の one of them ですけどぉ。