すっかり年末気分の中、少し前のお話ですみません。
クリスマスイブのお昼のことでした。
ママさんと2歳くらいでしょうか、お人形さんのような女の子と、ママさんのお母様の、女三代。
お母様のお誕生日のお祝いのお食事と伺っております。
コロナの新規感染者が、悲しい程増えている今、ありがたいご予約のお客様です。
ご家族でのお食事で、空間を広く取っているバイト先のようなお店ならば安心と、選んで下さったのだと思います。
お嬢様は、暖かいおうどんを召し上がっています。
子どもの舌は侮れません。
でも、お気に召して頂いたようで、用意したミッフィーのフォークで、お上手に召し上がっています。
ママさんからも
”普段、食が細いのですが、美味しいので食べてくれています。”
と、ありがたいお言葉。
大きなお声を出すことも無く、動き回るでもなく、とても、とてもおりこうさんです。
ママさん方のデザートの時に、板場から ”これ、お子さんに” とアイスクリームが出ました。
ご予約のみでお受けする<子ども弁当>や<ハンバーグ弁当>には、アイスクリームが付くのですが、おうどんには付きません。
普段はこういったサービスをなかなかしないお店です。
クリスマスだから?????
”お嬢様が、とてもおりこうさんなので、お料理のおじさんがアイスクリームをどうぞって言ってます。”
お嬢様は、食べ物の中でアイスクリームが一番お好きだそうで、大喜びです。
そのご様子が可愛らしいです。
癒されます。
お帰りの際には、お見送りの板長と私に、お母様、ママさんからも丁寧なお礼の言葉を頂き、さらに、お嬢様を促されます。
お嬢様は、ご機嫌で、でも、はにかんで、”おりがちょ” と、板長におっしゃいました。
”板長、若い子にモテますね。”
でも、あんなに喜んで頂けたら、アイスクリーム一つでも、りっぱなクリスマスプレゼントですね。
板長は、彼女の🎅さんじゃないですか。
まあ、パパさん、お祖父様、、、、
大勢様の中の one of them ですけどぉ。