母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

12月の着物コーデ~18日~末広に亀甲

昨日の扇の小紋をもう一日着ようと思います。

 

今日、合わせたのは、黒地の亀甲文の袋帯です。

亀甲の中に、松や菊が描かれています。

金糸も使われているので、結婚式にも締められる帯です。

 

f:id:hohoan:20201218203644j:plain

 

f:id:hohoan:20201218203927j:plain

 

注意深く帯を上げると、たれとお太鼓の亀甲が綺麗につながるのですが、 今日は、上げやすい場所を選んでしまいました。

 

お正月にも締める機会があると思うので、その時は、気を使って締めようと思います。

 

f:id:hohoan:20201218204330j:plain

 

帯の格が高いので、帯揚げは絞りを選びました。

絞りは伸縮性があるので、始末がし易く、好きなのですが、普段着には向きません。

紬などには使わないようにしています。

 

帯締めも、グリーンに揃えようと思いましたが、この帯に合わせると暗い感じでしたので、オレンジに変えました。