母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

7月の着物コーデ~長引く梅雨には洗える着物が重宝です

ポリエステルの絽の着物は暑いです。

ブラウスでも、綿や麻は涼しいけれど、ポリエステルは暑いですよね。

絹は、夏は涼しく冬は暖かいという優れものですが、扱いが難しいです。

 

例年ですと、7月の終盤ともなれば、ポリエステルの絽の着物は暑くて、汗を拭きふき着ることになりますが、今年は、雨が多くて比較的涼しいのでその点は助かります。

f:id:hohoan:20200724053309j:plain

 コロナ下では、着物でお出かけの機会も少ないので、よりお気に入りの着物を着たいものです。

つくづくと、私は織り出した柄が好きなようで、これも絽に絣風な柄がプリントされています。

麻の帯を合せてみました。

 

f:id:hohoan:20200724055930j:plain

網に掛かることなく、元気に泳ぐ魚と見るか、活きのいい魚の大漁を思わせるおめでたい柄と見るか、どちらにせよ水の中が描かれていて実に涼しげです。

例によってセンスの良いお茶の先輩からの頂き物です。

麻の帯は、シャキッとして、ゆるみません。

f:id:hohoan:20200724064850j:plain

良い取り合わせだと思いましたが、 かなりの大雨の予報になってしまったので、帯も洗えるものに変えました。

 

芝は露芝として描かれることがおおいのですが、これは芝のみです。

変則的な縦の絽が、雨として表現されているのではないかと私は思っています。

f:id:hohoan:20200724070146j:plain