母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

美味しい地ビール~川場ビール

ご存じでしょうか?群馬県の川場温泉。

ちなみに母が生まれ、私が幼少期を過ごした私たち母娘のふるさとです。

そこには、叔父夫婦と心優しい跡取り息子が住んでいて、遠くから私たちを見守ってくれています。

川場温泉は、水上温泉と老神温泉の中間的な場所にありまして、昔から ”脚気川場に、かさ老神” とその効用を伝えられています。

川場温泉は、お湯の温度が低いので(39度)長く入ることが出来て体の芯まで温まります。というか、冬などは出るに出れないといいますか、、、でも、湯上りはいつまでも体が冷えません。

 

その川場温泉に<川場田園プラザ>という道の駅があるのですが、これが東日本第一位という人気の道の駅なのです。

のむヨーグルトなどお勧めしたいものは、いろいろあるのですが、

先日、叔父が川場ビールを送ってくれました!

f:id:hohoan:20200722071507j:plain

 ← 小洒落た箱に

     ↓ 6本5種類の飲み比べセット!!

f:id:hohoan:20200722072254j:plain

 

1日目 

 早速冷やして、♪ 飲み比べぇ~飲み比べぇ~ ♪ とはしゃいでしまい、

写真を撮るのを忘れてしまいました。痛恨

 

<川場エール>と、<WEIZEN(ヴァイツェン)>をそれぞれのグラスに注ぎ、飲みました。

<川場エール>は濃い目の色。香りに癖もなく、苦すぎず、甘すぎず、美味しい!

<WEIZEN>を飲んでみて、<川場エール>に甘みがあったことに気づく感じです。<WEIZEN>も深い味わいで美味しいです。

私よりもうるさ型の母もどちらも好き♡ということでした。

 

2日目

f:id:hohoan:20200722075921j:plain

 2本同時に飲み比べと洒落ても、こちら一口、あちら一口のうちに、どっちも美味しいよね~になってしまうので、今日は1種類をじっくり味わうことにしました。

<IPA>とかかれたビール

i?P?A?

調べてみました。

IPAとはindia Pale Ale(インディア ペールエール)の略で、原材料の一つである<ホップ>を大量に使用して作られたビールのことです。

ホップの持つ香りや苦みが、一般的なビールに比べてかなり強いのが特徴ということですが、確かにガツンとくる感じの飲みごたえがあるビールです。

ビール好きがうなる美味さはこれかもしれません。

 

3日目

f:id:hohoan:20200724075954j:plain

 <雪ほたかピルスナー

川場村コシヒカリの<雪ほたか>を副原料として使っているとのこと。

飲んでお米とはわかりませんが、あっさりとしていて、何杯でも飲めそうです。

お米ということで、ビールなのにあえての生ものを合せてみましたが、やはりお刺身には日本酒の方があうようです。

お米とお水に恵まれた川場には当然、地酒もあります。(誉国光、水芭蕉

<雪ほたか>ですが、全国米・食味分析鑑定コンクールで連続金賞受賞をしている美味しいお米です。

生産量が少ないので、幻のお米と言われています。

ご贈答用に使われる方も多いです。

 

4日目

f:id:hohoan:20200726064040j:plain

<川場シードル>

リンゴの発泡酒ですが、添加物はもちろん水も加えていません。

確かに甘いのですが、リンゴそのものの甘みなので、爽やかです。

リンゴは青森や長野が有名ですが、川場の<ふじ>はとても美味しいです。

高速道路のインターにも近いので、リンゴ狩りのお客様も多く訪れます。

謎めいた写りのおつまみですが、最近の我が家の定番!

焼きのりにチータラをのせて、ちょっとだけチンすると、チーズが溶けていい感じになります。

のりとチーズの相性もバッチリです。

私も教えて頂いたのですが、お勧めです。

 

川場の地ビールは川場田園プラザのホームページから買うことが出来ます。

また、楽天ではシードルを抜いたビール4種のセットを扱っています。