母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

お篭りの中、誕生日を迎えました!

昨日は、私の誕生日でした。

誰にも会えない、お食事にも行けない。

まっ、仕方ないです。今は、みんなで我慢のときですもの。

な~んて私の気持をお見通しの、私の妹弟子とそのお嬢さん。

朝いちに届けられた happy birthday !!

そして我が家はこうなりました!

f:id:hohoan:20200428060948j:plain

自分の誕生日のために自分で飾り付けというのは、淋しいようですが、彼女たちの気持が満載なので、大丈夫です。

お嬢さん(中3です。私の中では幼稚園の頃のままです)からは、丁寧に、ミシン掛けされたお手製のマスクが!しかも母の分まで2枚づつ。

これ、ミシンの糸もそれぞれ色を合せてあります。

私なら、両方とも白を使ってしまうところです。雑な自分を反省しています。

f:id:hohoan:20200428063540j:plain

 

こんなに上手にミシンが使えるようになったのねぇ。

あんなに小さかったのに、、、

 泣きそうです。

 

 

f:id:hohoan:20200428063617j:plain

ママからは、お手製のバックが!

しかもポシェット付。

クオリティーの高さに驚きます。

さすが、A型の母娘。

ちゃんとしてます。

 

純米大吟醸も届きました!

彼女から頂くお酒は、いつも大切にお茶事に使わせて頂いております。

コロナの一日も早い収束を願って、しばらくは涼しいところに保管します。

お茶事、ご参加の皆様、ご期待下さい。とても、とても美味しそうです。

あまり長引くようでしたら、お味が落ちるともったいないので、母と頂いてしまいますけど。

 

他にも、覚えていて下さる方がいて、メールも届きました。

気を使われたのでしょうね。”おめでとう” の文字が無く、、、

”この歳で、何がめでたいのっ!” って言うと思いました?

確かに、、、。

でも、変な気を使わせて申し訳なかったですね。メール嬉しかったですよ。

 

そもそも、お誕生日は、産んでくれた親に感謝する日だとか。

小学4年生の誕生日にバレーボールを買ってもらったとき、その箱に、”生まれたことを感謝するような人生をおくって下さい” と母の字で書いてありました。

それは、母と一緒に暮らすようになって初めて迎える誕生日でした。

その言葉は、ずっと私の中に残っていて、最大の親孝行は、私が、毎日、幸せを感じること!と思って生きてきました。

そして、今、ありがたいほど、幸せだと感じています。

特に人様に恵まれ、神様はいい方ばかりに出会わせて下さっています。

そっち方面に運を使っているので、宝くじが当たらないのも仕方がないのでしょうか。

人が背負って生まれてくる運の量(背負い水)は、みな平等だといいますから。

 

この年になりますと、お祝いして頂くという事よりも、気にして頂いている事が身に染みてありがたいです。

コロナお篭り生活で、孤立感を感じておりましたが、今年も幸せな誕生日でした。

ありがとうございます。