母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

7月の着物コーデ~23日

いろいろありましたが、今日は東京オリンピックの開会式です。

 

ブルーインパレスが飛んだことをご存じの方も多いと思います。

私のバイト先は、間近にスカイツリーが見えるのが自慢です。

なので、往復スカイツリーの近くを飛んでくれたので拝見することが出来て、とてもワクワク致しました。

 

厳しい暑さの中、選んだ着物は、綿と化繊の交織です。

 

f:id:hohoan:20210723212539j:plain

 

紗のように見えますが、正確には織り方が違います。

紗は、もじり織という技法で、隣同士の糸が触れ合わないようになっっています。

この着物は、細い糸で、隙間があるように織られているものです。

 

f:id:hohoan:20210723212821j:plain

 

絽の名古屋帯です。

水の流れか、風か、何の柄でしょう?

鮮やかな緑色の帯ですが、葉っぱが全体に描かれているこの着物でしたら、合わせても大丈夫かなと思いました。

葉の中にさらに模様が描かれている部分にはグリーン系の色も使われています。

 

f:id:hohoan:20210723213430j:plain

 

帯締め帯揚げは、緑と相性の良いオレンジを選びました。