母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

お篭り生活とブログの”アクセス1”

新型コロナ、本当に怖いですね。

お元気なイメージだった岡江久美子さんが亡くなられて、しかも乳がんの手術を経験なさったと伺って、母も乳がんの手術をしているので、他人ごとではありません。

80代という高齢の母は、感染したら死んでしまうのだと思います。

人は生まれたら、必ず死にます。一度生まれて、一度死ぬ。みんな平等です。

とは言っても、、、。

 

私たち母娘は二人暮らしです。

いつか、母は私を残して亡くなると、また、絶対に私が残らなければいけないと、覚悟はしていたつもりでしたが、全く出来ていないことに気付きます。

新型コロナに母を奪われるのではないかという恐怖は、母が乳がんになったとき以上です。

母も言っております。”胸まで取って、生きることを選んだのに、コロナなんかで死にたくない” と。

なので、二人でお篭りしています。本当は、お散歩も心配です。

 

高齢者のお散歩を、娯楽とお考えになるのは間違いです。

高齢者は、生きていること自体が自転車操業です。

今日、歩かなければ、明日は歩けなくなります。昨日出来なかったことが、今日は出来るようになっていく子供たちとは違います。

お散歩は必須なのです。

 

母が感染しないためには、私も絶対に感染できません。

アルバイトはお休みしています。お買い物も、極力行きません。

母以外の人とは会話もない日々は、社会からの孤立感を感じます。

 

そんな中、このブログへのアクセス1には、本当に励まされます。

何か、新しいことを始めたくて、今年1月からブログを始めました。

パソコンも使いこなせない身で、いろいろと検索して、そこからお知恵を頂戴して、なんとか立ち上げ、今日まで続けています。

書くこと自体も楽しいのですが、公開すると、昔むか~し新聞部で、活字になったときに嬉しかったのと同じようにワクワクします。

それだけでも十分だったのですが、このお篭り生活に入ってからは、アクセス数 今日 1 とカウントされると、社会と繋がったという安心感でほっとするのです。

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。