母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

あけましておめでとうございます

東京は、お陰様でお天気に恵まれて穏やかなお正月です。

 

床の間の蝋梅も開いて良い香りです。

 

f:id:hohoan:20210101170925j:plain

 

昨年は、これまで経験したことのない大変な年でしたが、母も私も無事に新年を迎えられたこと、本当にありがたいと思っております。

 

 

f:id:hohoan:20210101171426j:plain

 

お節は、買ってしまいます。

ここ何年か同じものです。

 

数の子はふんだんにないと母が機嫌が悪くなるので、買い足します。

 

昨夜から塩抜きをして、今朝、お酒をかけて、おかかを乗せるのが我が家のやり方です。

今年は、塩の抜き加減が丁度良かったです。

抜き過ぎても、生臭くなるんですよね。

みそかに機嫌よく飲み過ぎて、塩抜き自体を忘れることもありますが、今年は忘れなくて良かったです。

 

あと、鯛の昆布〆。

とても簡単なのに、特別感があっていいですね。

 

お酒がすすんでしまいました。

 

昼頃に、お散歩を兼ねて、町内の諏訪神社にお参りに行って参りました。

他に、お一人いらっしゃるだけという ”密” とは程遠い安全な初詣です。

お諏訪様には、お賽銭箱もありません。

 

でも、いっぱいお願いしてきました。

母と並んで、揃って、二礼二拍手一礼。

 

鳥居も可愛らしいので、母と手をつないで歩くと、母は、真ん中を歩くことになってしまいます。

一応、母も、”あら、神様の歩かれるところを、ごめんなさいね” と言っておりました。

 

 

昨年の一月にブログを始めました。

母と二人だけで、お篭りの日も多かった中、アクセス下さることにどんなにお力を頂いたか知れません。

ありがとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。