母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月2月の着物コーデ

お正月は、吉祥紋を身に着けたいものです。 例えば、お誕生日でしたら、一方が ”おめでとう” といい、もう一方は ”ありがとう” と返しますが、お正月は、誰もが ”おめでとう” なのです。 無事に新年を迎えられたことに皆で感謝し、今年一年の幸せを吉祥紋で…

三月の着物コーデ

三月は、なんと言っても 桜 ですね。 桜は特別な花です。 サクラ の ”サ”は田の神様をあらわし、 ”クラ” は神様が座す場所を表しているそうで、 サクラは、春になって、田の神様が、山から里に降りていらしたときに、一旦留まる依り代だと考えられています。…

茶事 令和2年2月 初釜

2月に入ってしまいましたが、私にとりましては、炉開きと初釜を兼ねております。と、言いますのも、昨年11月のとある朝(この日は寒かった)お花屋さん(お花屋さんも冷えている)で、指先が冷たくて、小銭を落としてしまったのを拾おうと、キュッとしゃ…

1月2月の着物コーデ ~梅を装う

梅は、その年に他の花に先駆けて咲くので、花の兄と呼ばれています。 お花を表現するのになぜ姉ではなく兄なのでしょうね。 疑問です。ちなみに、花の弟は菊です。 現代、お花見といえば桜ですが、古く、奈良時代には梅の花を愛でていたそうです。梅の香にも…

my茶室!~自宅で楽しむ茶事

何事も長続きをしない私ではありますが、お茶だけは続いております。 元々は、母からお茶か、お花か、どちらかを習いなさいと言われ、では、取り合えず、お茶を!と決めて、確か、本屋さんの2階でお茶のお教室をしてるみたいよね と、母に付き添われ、飛び…

着物コーディネイト~基本(女性)~

着ていく着物をあれこれと迷いながら選ぶ。そして、その着物に合う帯を決める。 楽しい作業です。 でも、私の場合、大事なお出かけには、母に確認せずにはいられません。 ”この着物にはこの帯でいいの?”と。 着物と帯には、柄や色合いを合わせるというだけ…