母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

近々、浅草へいらっしゃる方々へ

コロナの扱いが変わったことで、旅行を計画されている方も多くいらっしゃる事と思います。

私のバイト先の最寄り駅は浅草です。

観光客、特に海外のお客様が大勢いらっしゃいます。

 

今日は三社祭りでしたので、鯔背なはっぴ姿のおじさんやお姉さんを見かけました。

 

ちなみに、浅草駅前の交番は、浅草らしいたたずまいとなっています。

 

 

浅草寺のあるのは台東区隅田川を渡るとスカイツリーのある墨田区になります。

 

 

ちょっと不思議な景色です。

スカイツリーの左側のロケットのような建物は、墨田区役所です。

真ん中の金色のビルはアサヒビールの本社ビルです。

ジョッキをかたどっているそうです。

本社ビルと言っても、事務所ばかりではなく、このビルの21階、22階には飲食店が入っています。

 

黄金のシンボリックな物体が乗っている黒い建物もアサヒビールのビルです。

中はレストランになっています。

ちなみに、これは炎なのだそうです。

子どもたちは、無邪気に〇〇〇!なんて叫びます。

ビールの泡だと思っている方も多いようです。

 

デザイナーがフランス人なので、炎は金色なのですね。

日本人ですと、赤のイメージだと思うのですが。

本来は縦に取り付けたかったのが、建築許可が下りずに、やむなく横にしたとか、、、

 

その後ろはマンションです。

 

これらの建物は、ちょっと高台になっています。

 

川沿いの方面から行こうとすると階段です。

 

 

では、川沿いに曲がらないで、吾妻橋から真っすぐに信号を進むと

 

 

もっとすごい階段!

 

でも、大丈夫ぅ~

車椅子の案内が見えますか?

更に進むと

 

 

 

ここを入った右手にエレベーターがありますよ。

階段を上がりきったところまで上がることが出来ます。

 

もしくは、もう少し先にいくと、駐車場の入り口があります。

 

 

 

横断歩道に添って進めば、地下入り口があって、受付嬢がいます。

エレベーターでレストランまで上がれます。

 

ロケットのような墨田区役所の前には、

 

 

勝海舟銅像があります。

 

 

当然のごとく、海の方向を見ています。

 

横からの姿の方が素敵です。

 

 

浅草には、銀座線、都営浅草線東武スカイツリーラインが乗り入れています。

東武スカイツリーラインは、隅田川を渡ると大きくカーブして、ほぼ川沿いにある駅舎に入っていきます。

 

私のバイト先からは、この様子が良く見えるので、電車好きのお子様方が喜んで下さいます。

上から眺めるのも良いのですが、この電車の橋梁のすぐ隣に人専用の橋が出来ています。

すみだリバーウォークです。

 

2020年に出来たのですが、先日初めて渡ってみました。

 

 

 

先ほどの勝海舟銅像右手に見て進んでいくと

 

 

源森川水門が見えてきて

 

まくらはしを渡ると

 

 

 

 

恋人の聖地!ですって!!!

鍵の重さで金網が壊れると聞いたことがあります。ここは大丈夫かな?少し心配です。

 

 

川を覗けるガラス張りの部分があります。

 

 

恋人の聖地が、2か所もあります。

聖地感が薄くなりますよね。

 

ちょっと観光気分を味わえました。