母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

ストーブが変だよ!

寒いですね。

エアコンのほんのりと暖かいのよりも、ガスストーブのぶわぁ~んと暖かい方が好みです。

 

でも、設定温度が低いと、そのぶわぁ~んという感じになりません。

 

下で、母が何か言っているので降りていくと

 

”ストーブが変だよ!壊れたんじゃないの!”

 

”さっきから、ラージにしているのに、ちっとも暖かくならないの。”

 

ーーー??? ラージ ??? LARGE???

 

              頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(女性)

 

ストーブの表示には ”L” 

 

”ああ、これは、LOW だよ。”

 

”何よ。ローって。ラージじゃないの?”

 

ーーーなぜか怒っている

 

もちろん、ストーブは正常で、これは笑えるお話ですが、色々な表示が、お年寄りにはわかりづらいことがあるように思います。

 

             ラジカセのイラスト


今どき、カセットデッキを使うのは圧倒的にお年寄りだと思われるのに、REWだの、FFだのとわかりづらいので、<戻><早送>などとシールを貼っています。

 

小さい三角で、テープがどちらに進むかを表示しています。

目も老化すると、ピント機能が低下します。

白内障も始まります。

あんなに小さな三角は役にたちませんよ。

 

 

エレベーターの<開>と<閉>の表示も見ずらいですね。

         いろいろな開け閉めボタンのイラスト

母が乗ろうとしたときに、お友達が気を利かせて、<開>を押したつもりが<閉>を押してしまいました。

扉が急に閉まってきて驚いた母は、後ずさりに転んでしまい、手首を複雑骨折しました。

高齢者は、一旦くずれたバランスを立て直すことは出来ません。

 

どこかの病院だったと思いますが、<閉>のボタンは無くて、<開>のみというエレベーターに乗ったことがあります。

これ、いいな♡ と思いました。

間違いようがありません。

 

少し待てば扉は勝手に閉まります。

開けておく必要があるときに<開>を押す。

全てのエレベーターがこうなればいいのにと願っています。