母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

1月の着物コーデ~14日~15日

~14日

 

大島紬です。

大島の着心地は、本当に軽い!

着る度に感動ものです。

 

 


紬には染の帯が似合うと言われています。

松に梅と思いきや、花びらを見ると桜のように思われます。

松を頼りに1月。桜なら3月にまた出番がありそうです。

 

 

小物類は水色を選びました。

帯締めは母お手製の丸ぐけです。

生地のつなぎ目を隠すためにビーズをあしらったり、長すぎるので2度からげて藤結びにしたりと、ちょっと遊んでみました。

紬の本来の装いとは違うとは思うのですが、まっいっか。

 

 

~15日

 

着物はポリエステルの紬風です。

 

 

帯と帯締めは13日と同じです。

見えずらいのですが、帯揚げはオレンジに変えました。

 

 

1本持っていると便利と言われるのが、クリーム色の帯です。

比較的どんな色にも合わせやすいと実感します。

 

また、この帯のように垂れに柄が無くて、お太鼓と続き柄になっていないと、合わせる苦労も無いです。

この手の柄行の、名古屋仕立ての帯が自装の初心者の方にはお勧めです。