母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~4日

   ~付下げに袋帯

 

昨日の着物コーデです。

 

桜の開花予報から、満開予報まで出ています。

桜となると、あわてんぼさんも、のんびり屋さんも、皆、前のめりになりますね。

 

今日、選んだのは、ポリエステルの付下げです。

 

f:id:hohoan:20220305071438j:plain

 

付下げといっても、大人しめなので、バイトで着てもお咎め無しです。

バイト先の着物の縛りはただひとつ <派手なものはダメ!>

 

f:id:hohoan:20220305072007j:plain

 

帯は、クリームと、淡いオレンジと、淡いピンクの縞で、小さな露芝が金で織られてあります。

 

今日は、袋帯を締めて、格を上げて着ておりますが、この付下げでしたら、名古屋帯でも合うと思います。

 

裾の方、チラッとピンクの裾回し(八掛)がご覧いただけると思うのですが

 

f:id:hohoan:20220305072848j:plain

 

桜!の柄になっています。

開花を待つ気持ちを内に秘めています。

 

と、言っても、歩く度に翻ります。

紺色の着物にピンクなので、結構目立ちます。

もちろん、そこ、狙っています。

 

これは、母が、この着物を仕立てるときに、私の派手になった着物を裾回しに使ったものです。

お母さん!good job!

 

f:id:hohoan:20220305073433j:plain

 

帯揚げはピンクと赤紫のぼかしを選びました。

帯締めは、ピンクの予定でしたが、帯揚げが意外に赤い部分が出てしまったので、赤白の丸組に変更しました。

ピンクよりも、全体の印象がしまったと思います。