母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

9月の着物コーデ~30日

母のお店のお客様で、私を娘のように可愛がって下さったAさんの着物を、母が女物に仕立て直してくれました。

 

hohoan.hatenablog.com

 

大島紬です。

 

f:id:hohoan:20210930185505j:plain

 

渋いですが、光沢があります。

男物ですと、こういった織り柄が一般的です。

遠目ですと、こげ茶一色に見えますが、アップにするとこんな感じです。

 

f:id:hohoan:20210930202917j:plain

 

f:id:hohoan:20210930202545j:plain

 

この着物ですと、帯がとても映えると思います。

 

f:id:hohoan:20210930202812j:plain

 

帯締め帯揚げは茶色と相性の良い、グリーンを選びました。

 

同じく単衣の時期である6月にも、Aさんから頂いた着物を着ています。

帯揚げ、帯締めなどの小物は夏仕様となっています。

 

f:id:hohoan:20210626195824j:plain

 

同じ単衣でも、白っぽい着物は6月、茶系は9月に着ることが多くなりますが、例えば、9月の初めの頃でしたら、この白い紬でも充分に楽しめると思います。