母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

9月の着物コーデ~23日

今日は予報通り暑かったですね。

やはり、絹の着物の方が涼しいので、母のお下がりを着ました。

 

バイト先には、今日はきっと、お墓参りの帰りのお客様もいらっしゃるかと思います。

余り派手な印象のものは避けたいです。

かといって、少し遅れた敬老の日のお食事の方もいらっしゃるかもしれません。

渋めのグレーの着物にオレンジの帯を選びました

 

f:id:hohoan:20210923210815j:plain

 

織の着物です。

 

f:id:hohoan:20210923210932j:plain

 

f:id:hohoan:20210923211356j:plain

 

この帯は、若い頃は、紺のウールの着物に締めていました。

和装は長く使えるものですね。

 

f:id:hohoan:20210923211720j:plain

 

帯締め帯揚げの小物は、オレンジに相性の良いグリーンを選びました。

帯揚げはぼかしになっています。