母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

プルーンが届きました!

母のお店のお客様というか、みんなのアイドル的な存在だったYたん(男子です)が、プルーンを送って下さいました。

 

 

f:id:hohoan:20210914112617j:plain

 

f:id:hohoan:20210914112639j:plain

 

いつからか、ほぼ毎年送って頂いております。

 

以前は、Yたんのおじ様が作っていらしたのですが、辞められてからは、他の農園から送って頂いています。

 

母の店を閉めて、もう4年以上過ぎているというのに、私たち母娘を変わらずお気にかけて下さっるYたんには、心より感謝申し上げます。

 

送って頂くまで、プルーンという果物を食べたことがなかったのですが、健康にも美容にも効果があるとのことです。

 

カリウム、カルシウム、鉄が豊富に含まれ、ビタミンA、B、ミネラルも多いそうです。

 

皮も頂いた方が良いようなのですが、少し、渋みがあります。

 

冷やして頂くほか、冷凍しても美味しいです。

皮が苦手な方は、冷凍すると、皮が剥きやすいです。

 

なので、これだけ大量に送って頂いても大丈夫!

 

f:id:hohoan:20210914211308j:plain

 

4個づつラップにくるんで冷凍保存します。

 

デザート的なものが豊富にあるって、気持ちを豊かにしてくれます。

先日は、叔母が栗を送ってくれたので、母が渋皮煮にしてくれました。

 

f:id:hohoan:20210914211703j:plain

 

栗を口にすると、いちだんと秋を感じます。

これも、一部、冷凍しました。