母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

五月の着物コーデ~4日~水色の小紋にテッセンの帯

五月は、袷の着物を着る最後の月です。

来月は衣更えです。

 

GWともなりますと、昼は汗ばむような陽気になります。

そんな中でも、颯爽と着物を着たいものです。

 

涼し気な色合いのものを!と、選んだ水色の小紋です。

爽やかな印象を持って頂けるといいなと思います。

塩瀬です。袱紗の生地と同じです。

 

帯も、そろそろ博多帯などの単衣の帯を合せても良いのではないでしょうか。

 

hohoan.hatenablog.com

 

 

今日は、単衣のテッセンの帯を合せてみました。

 

f:id:hohoan:20210504203937j:plain

 

f:id:hohoan:20210504204339j:plain



 

f:id:hohoan:20210504204053j:plain

 

今年は、白いテッセンをよく目にしますが、私の中のテッセンは、濃い紫色です。

 

帯は、ほぼモノトーンなので、テッセンの紫色を帯揚げと帯どめに持ってきました。