母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記28~仲良くご自由なご夫婦

コロナ禍の店の取り組みの一つとして、向かい合わせのお席に透明のつい立を置かせて頂いております。

 

お客様がお帰りになる度に、アルコール消毒を致します。

以前、設置仕立ての時に私が壊してしまったのもアルコールで拭くときです。

  

hohoan.hatenablog.com

 あれ以来、私も躊躇致しますし、黒服さんは、いち早く消毒の作業に入りますので、私は一度もパネル拭きをしておりません。

 

ちょっと申し訳ないと思って、先輩仲居さんに伺ったら

 

”私もしてないよ。いいじゃない。任せておけば。”

 

ーーーそっかぁ。気が楽になったわ。だから、いつも先輩方とご一緒したいのよね。

ーーー1人体制はホントつまんない。

 

 

ご夫婦や、ご家族でのご来店ですと、邪魔だから取って下さいと言われることが多いです。

          仲の良い中年夫婦のイラスト

 

”はずしてもらえますか?すみませんねぇ。” とおっしゃいますが、こちらとしても、後のアルコール消毒が省かれるので、実はラッキーなのです。

 

先日、どう見てもご夫婦のお客様に、こちらから積極的に、

 

”ご夫婦でいらっしゃいますものね。仕切りは外させて頂きましょうか?”

 

”ああ、どうでもいいよぉ。出来れば透明でなくて見えないようなのが良かったなぁ。” (笑)

 

と、旦那さま。

奥様も負けていません。

 

”うちは、主婦業も時短なの。8時以降は何もしないわ。” (笑)

 

結局、つい立は外しました。

ずっと、楽しそうにお話されていました。

 

が、それぞれご自由です。

 

奥様はお酒を飲まれなので、お造り、天ぷら、両方でご飯を召し上がりたい。

一方、旦那様は、お酒をゆっくり楽しみたいので、お造りを召し上がり、天ぷらを召し上がり、頃合いを見てご飯にしたい。

 

どうぞどうぞ、ご希望のままに致します。

コロナで、お店的に大変厳しい中、ご来店下さり、ほんとうにありがたいと思っております。

今の板場は、こういうことを面倒な顔もしないで受けてくれるので、仲居の私が、お客様と板場の間で悩むことがありません。

 

それは良いのですが、、、

 

自由なご夫婦ですねぇ~~~~

 

お互いに合わせようとして疲れてしまうよりも、お互いの価値観を尊重し合うって素敵です。

 

母の店のお客様で油絵がご趣味の方がいらっしゃいました。

写生にいらっしゃる時は、いつも奥様もごいっしょで、奥様は、お隣で編み物をなさっているそうです。

同じ場所にいて、それぞれご自分のしたいことをなさる。

それでも、同じ場所にいたい。

 

それがご夫婦というものなのでしょうね。