母は運動が嫌いです。
NHKの<みんなの体操>が始まると、”チャンネル変えて” と言います。
つまりは見るのもキライ。
今、母がお散歩に出るのは、歩けなくなることへの恐怖からです。
肩を上げ下げしたり、腕をあげてみたりと運動らしきものをするのは、眠れないほど痛かった時に逆戻りしないためです。
以前は、母の好きなランチを目標に、何とかその店まで歩いて、休憩をかねて食事して、また頑張って歩いて家に帰るということが出来たのです(母みずから馬に人参!と言っておりました)が、コロナ禍では難しいです。
恐怖との戦いで歩くだけではなく、少しでも楽しく感じられるお散歩にしてほしいのですが、歩いてすぐに海が見えるような場所ではありませんし、紅葉が終わって、花の少ない季節は、何かないかと、必死でキョロキョロしておりました。
ワンちゃんのお散歩とお会いできるとラッキーですね。
可愛い姿を見るだけで癒されます。
ワンちゃんの方で寄ってきてくれると、母は嬉しそうなのですが、母は突然によろめいたりするので心配です。
我が子のように愛しんでおられるワンちゃんを結構な体格の母が踏んだら大変です。
そういう意味でも <ソーシャルディスタンス> 大事です。
今の季節は、本当にありがたいです。
次々とお花が咲いてくれます。
公園の花壇が整理され、パンジーが植えられ、チューリップ準備中!
梅の花が咲き始めたね!
おお、いっぱい咲いたね!
もう、満開だね!
ご近所の枝垂れ梅です。
枝垂れ系のものって、神秘的です。
神様が宿っていそうです。
ほら、水仙も咲いたよ!
おお、いつの間にか、河津桜も咲いたね!
桜の木の隣に、ベンチがあるので、座って、安全に見上げることが出来ます。
休憩も出来ますし、ありがたいです。