母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

それ!ちょっといいですね♡

その1

 

バードウォッチングがご趣味のEさんから、久々お電話を頂きました。

先日は、埼玉のどこそこまで行って来たとか。

ベニマシコという鳥がお目当だったそうです。

 

”で、その、ベニマシコ、見れたの?”

 

”うん!逢えた!

 

そうなんですね。愛鳥家の方は 見た ではなく、逢えた というのですね。

 

それ!ちょっといいですね♡

 

 

その2

 

”ロッキングチェアーを買ったんだ” とDさん。

 

おお、いいじゃないですか。

これまでの人生で、世界中でお仕事をしていらして、今はコロナのために在宅なさっています。

ロッキングチェアにゆったりと座られて、どうぞ、少しはのんびりとした時間をお過ごし下さいませ。

 

”暖かくなったら、ベランダに出して、そこで一杯やろうと思っているんだ”

 

それ!ちょっといいですね♡

 

 

その3

 

町内に1本だけある河津桜が咲きました!

 

f:id:hohoan:20210221170113j:plain


ピンク色が可愛いです。

青い空に映えますね。

 

何年か前に、母と河津桜を見に行ったことがあります。

ライブカメラで現地を確認して、絶妙な時に出かけました。

桜も素晴らしかったのですが、鮎の塩焼きやサザエのつぼ焼きで昼から生ビール!

母も上機嫌でした。

旅行でも何でも、思い立ったときにしておくべきですね。

 

このたった1本の河津桜があるだけで、楽しかった旅のことも思い出すことが出来ます。

 

それ!ちょっといいですね♡

 

 

その4

 

ご近所さんの大きなお屋敷内に夏ミカン(ハッサク?)がたわわに実っていますのに、収穫なさいません。

散歩で通る度に ”もったいないね” と母と話しておりましたら

 

f:id:hohoan:20210221172840j:plain



f:id:hohoan:20210221172859j:plain

 

鳥たちのためでしょう。

半分に切って、枝に刺してあります。

 

それ!ちょっといいですね♡