母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

母のリハビリ~はい!がんばって!のタイミング

リハビリのお部屋では、大勢の患者さんが、同時に施術を受けています。

 

孫娘とおしゃべりしているように楽しそうで、ずっとお口が止まらないおばあさん。

また、逆にリハビリの先生の方が、のべつ話しかけていらっしゃるのもお見受けします。

 

お話を聞くのも、話しかけるのも、リハビリの一環になっているように感じます。

ほぼ皆さんがご高齢者です。

 

 

そんな中、母と母担当のI先生のカップルは、静かです。

 

我慢強い母ですが、時々は

”ちょ、ちょ、ちょっと痛いです”

”どこが痛いですか?”

みたいな感じです。

 

家で出来る簡単な運動もご指導下さいます。

両肩をあげる運動を、先生が1! 2!と数えます。

私も暇なので、一緒にするのですが、これが私にとっても、なかなかにキツイ運動です。

”きゅう~じゅう~  じゅうい~ち”

               

               驚く豚のイラスト

 

”えっ!まさかのじゅういち!” と思わず私が言ってしまいました。

先生は笑いながらも、厳しく、その日は20まで。

 

その後は10回までのことが多くなりました。

 

”先生、これ、10回でもキツイですよね” と、私。

 

”はい、だから、だんだん上がらなくなる、、、” と、母の肩を撫でながらおっしゃいました。

 

ああ、そうなんですね。

だから、いつも先生は、”なぁな” の時に ”はい!がんばって!” と、お声をかけるのですね。