母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2月の着物コーデ~3日~グレーの梅の小紋に銀の袋帯

1月には、おめでたい松竹梅の<梅>として着た着物ですが、<梅見月>と呼ばれる2月にも是非着たい着物です。

 

f:id:hohoan:20210203201624j:plain

 

母にとってもお気に入りの着物で、着る機会の多かった着物です。

裾は母が付け替えてくれました。

絹の裏地は、歩く度の摩擦で、擦り切れるのです。

 

袖口と、裾裏の色が違ってしまいましたが、ドンマイです。

 

最近の着物の裾回しの色は、着物の色と同色の濃淡にするのが主流のようです。

ちょっとつまんないですね。

呉服屋さんが、選んだ反物に合いそうな裾回しをいくつか出して下さって、その中から色を決めるのも楽しみでした。

袖口や裾にチラッと見えるだけではありますが、着物の印象は変わります。

 

以前は、たとえば紺色の小紋には、仕立てたときにはオレンジを付けて、洗い張りをして、仕立て直すときには、少し大人っぽく辛子色に変えたりしておりました。

 

このグレーの着物には、初めはこげ茶の裾回しが付いていました。

今は袖口に残っています。

グレーとこげ茶、なかなかおしゃれな取り合わせだと思います。

 

f:id:hohoan:20210203201847j:plain

 

つまりは、この着物には茶色の帯も合うということです。

裾回しの色もコーディネートのヒントになるのです。

 

お祖母様やお母様から譲られたお着物の裏も是非見て下さいませ。

小紋柄の裾回しが使われていたり、昔の物は洒落たものがあって楽しいです。

 

  

この着物には、白っぽい物も合うとは思っていましたが、実際にこの帯と合わせたのは初めてです。

 

f:id:hohoan:20210203203531j:plain

 

青海波の中に柄がありますが、銀一色です。

 

 

何度かブログに上げている着物は、なるべく違うコーディネートにしたいと思っています。

帯を締めている途中は、グレーと白でボケた感じになるかと心配しましたが、赤の小物を取り合わせたら、しまりました。

小物の役割は重要です。

 

f:id:hohoan:20210203203626j:plain