母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

お正月ですもの

お正月なので、許して頂きます。

 

三が日は、朝から飲みます!

 

どぉ~~~~~~ん

 

f:id:hohoan:20210102154126j:plain

 

少しでも、体調が悪いと、お酒を飲みたくないですし、飲んでも美味しく感じません。

母と二人、美味しくお酒を頂けることに感謝して、また、このありがたい環境が続きますように祈りながら、飲みます。

 

暮れに群馬の叔父がお酒を贈ってくれました。

 

叔父は、お酒が飲めません。

母の弟とは思えません。

 

辛口と甘口と、どっちがいい?と電話があって、辛口をリクエストしました。

群馬県利根郡川場村の地酒です。

<ホマレクニミツ>かと思いきや、<ホマレコッコウ>です。

美味しく頂いております。

 

二日目は、さすがにお節のお重が穴凹になって余り物感がでてしまうので、盛り分けます。

 

f:id:hohoan:20210103061921j:plain

 

数の子さえあれば、母の機嫌は保たれます。

 

きんぴらは私が作りました。

お節の中のごぼうよりも美味しいと母が誉めてくれました。

太めに切るのが我が家流です。

お陰様で83歳の母も入れ歯のお世話になっていないので、歯ごたえを楽しめます。

 

元旦の夜は、頑張って買った生食OKの蟹をどうだ!とばかりにテーブルに出したのですが、

なんと、母が、生臭い~水っぽい~、、、、美味しくない~ 

私の解凍の仕方が悪かったのでしょうか?

 

一旦下げて、焼き蟹にしましたら、良い香りで、甘味も増して、私は美味しいと思ったのですが、

母は、初めの印象を引きずるのでダメでした。

 

もったいないので、今朝は身をほぐしてワカメといっしょにマヨネーズで和えました。

蟹かまの扱いになってしまいました。

残念。

 

今年も敏感過ぎる母の嗅覚との闘いになりそうです。

 

 

ぐーたらな私でも、2日は<仕事始め>というのは頭にあります。

なので、毎年、茶筅を振ることだけはしようと決めています。

 

暮れから用意しておいたお菓子です。

 

f:id:hohoan:20210103065751j:plain

 

f:id:hohoan:20210103065821j:plain

 

f:id:hohoan:20210103065853j:plain

 

源吉兆庵の製です。

ほんのり梅の香りと、ささやかに甘酸っぱい感じがとても美味しいです。

お菓子は、先ずはお味。

そして、銘です。

吉祥梅とはお正月に頂くのにありがたい程に良いお名前です。

 

f:id:hohoan:20210103070608j:plain

 

母の店のお客様で、定年を迎えられ、陶芸を趣味にされ、ご自宅に窯までお持ちになった方が作って下さったお茶碗です。

 

私のリクエストで、茶碗、建水、蓋置、水指など作って下さいました。

まるで私の御用窯のようでありがたかったのですが、さすがに今はお歳を召されてしまわれました。

 

f:id:hohoan:20210103071303j:plain

 

京焼です。

お菓子が梅と名の付くものでしたが、梅をかたどったものではなかったので、この茶碗を使いました。

 

あ~~~~~~~

茶碗を選ぶだけでも楽しい。

早く、安心してお茶事ができる世の中になりますように。