母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

母のリハビリ~我慢強くて笑われる

これも、コロナの影響だと思っています。

踊りのお稽古もお休みしておりますし、明らかに運動不足です。

母の左腕が上がらなくなりました。

それどころか、痛くて夜も眠れないほどでした。

 

整形外科に行って、ちょっと、また色々あって、、、


hohoan.hatenablog.com

 

でも、今は、お陰様で、リハビリ頑張っています。

 

母は、先生がお気に入りで、信頼もしています。

自力で腕を上げる前に、筋をほぐして頂くのですが、驚くほど上げやすくなるそうです。

 

でも、その筋のほぐしは、かなり痛いこともあるようで、時々、眉間に皺が寄ります。

”痛いっ!” とか、”無理!” とか、give up することもあるのですが、

眉間にしわを寄せながらも耐えています。

 

母は、真面目に頑張るタイプの人間です。

 

”では、腕をあげてみましょう。” と先生がおっしゃると、頑張るだけ頑張って、でも、もう少しと思うのでしょうね。顔が前に倒れてきます。

腕を耳のところまで持って行きたいのでしょうが、腕が限界に達すると、顔の方がお迎えに行ってしまいます。

 

そこで、私が言うのです。 ”ダメよ。顔で稼いじゃ。”

 

先生は笑っていらっしゃいます。

 

先日も、筋をほぐして頂いている時に、そうとう我慢していたのでしょうね。

仰向けに寝ていたのですが、左足がぴょんと上がりました。

 

なにもそこまで我慢しなくてもいいのに、、、

 

”痛かったですか?”と聞いて下さった先生も、さすがにプフッと笑っていらっしゃいました。

             f:id:hohoan:20201224212024p:plain

 

最後に、”お疲れさまでした。頑張りましたね。”と、両肩を優しく撫でて下さる先生に

母は、

 

”あ~くたびれたぁ。~”

 

こんな母ですが、来年も引き続きよろしくお願い致します。