母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

7月の着物コーデ~七夕の日に

f:id:hohoan:20200707060548j:plain

 絽の着物と、紗の洒落袋です。

どちらも洗えます。といっても帯を洗うことはめったにしません。

織りだしたような柄なので、写真にすると紗に見えてしまいますね。

7日ですと、紗は少し早いかなと感じます。雨が降って気温が低めですとなおさらです。

同じ 薄物のくくりの中でも、絽と紗とは、染と織の違いだけではなく、季節感も微妙に違います。

 

f:id:hohoan:20200707064821j:plain

 この着物、十字が星のまたたきのようでもあり、四角が短冊のようでもあるので、わたし的には<七夕っぽい>と感じています。

帯の柄は残念ながら、笹ではないのですが、何かの葉が描かれています。

手持ちの中から、何とか選んでいくのも楽しいものです。

お茶事の道具組と似ています。

 

  

 

 

 

 

 

f:id:hohoan:20200707071055j:plain

 織出したような柄を意識して、染の絽の帯を合せてみました。

 

 

f:id:hohoan:20200707071502j:plain