母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

新型コロナ下での運転免許更新~ペーパードライバー女子編

最寄りの警察署(私の場合竹の塚警察署)で運転免許の更新をしてまいりました。

今回、警察署まで足を運んだのは2度目です。

なぜならば、新型コロナの影響で更新手続きを中止していたからです。

更新手続きは中止していましたが、更新手続き延長の手続きはしていたので、前回は3か月延長をお願いに行きました。

f:id:hohoan:20200630110807j:plain

こんな感じに 免許証の裏に記入して頂きました。

この時、更新手続きをする場所を指定し、指定した場所のみで手続きをすることになります。

 

外出自粛要請が出ていて、更新手続きも中止しているのだから、例え、私の更新期間が過ぎたとしても、手続きが開始されたら行けばよいのだろうくらいに考えておりましが、気になったので電話してみました。

私の予想では

”手続きが開始されましたら、ホームページ上でお知らせしますから、更新に来て下さい” というものでしたが、

実際は

”27日までですか、ギリギリですね。とりあえず、更新手続き延長をしに警察署までお越し下さい”

その日のうちに手続きに行きました。

 

もっと時間の余裕があったら、郵送で更新手続き延長が出来たそうです

 

この更新手続き延長をしておかないと、もよりの警察署での免許更新は出来なかったということです。

 

ペーパードライバーにとって、もよりの警察署での手続き可能って、ここ、大きいですよね。

コロナのお陰で、良くも悪くも時間はあるのですから、歩いていける最寄りの警察署までなら2度でも行きます。

 

東京では、再び感染者が増えています。

今回は、延長して頂いた期間ギリギリではなく早めに行こうと思い、本日行って参りました。

 

マスク着用でないと入れません

 

もちろん、私はどこへ行くにもマスクをしますが、マスクをしていない方とご一緒に講習を受けるのは怖かったので、この注意書きにほっと致しました。

密を避けたかったので、朝8時30分開始の10分前に着きました。

私の前にお二人いました。

時間までには6人ほど座って待っていらして、受付がはじまると、ちゃんと来た順に間隔を開けて並びます。日本人っていいですね。私も無事に3番目。

 

前回の番号1、番号2 が書かれた登録カードを持っていくと、それをそのまま使えます

 

忘れた人は、番号も新たに登録をし直せばよいのですが、もたもたしている間に一人抜かれて4番になりました。

最後に免許証を頂いて帰るときも、この順番になるので、はやく人様の中から抜けるには順番も重要です。

 

私は近眼です。乱視も強いです。

ペーパードライバーなのに、免許更新のために眼鏡を作ったりしておりましたが、いつも更新が花粉の時期に当たってしまうので、そのために更に見え辛いこともありました。

 

視力検査は、自信が無くてもハッキリ答えることです

 

ついつい真面目なので、えーと、とか声に出てしまうのですが、いつか、えーと、よく見えないなでは、合格させてあげられないよ と言われたことがあって、それからは、右かな?と思っても、み・ぎ と元気に答えます。

右が正解で、ひ・だ・り と答えたら落ちるのですから、かな?でも合っていればOKです。実際は運転しませんし。

 

ペーパードライバー女子にとっては、免許証の写真!その写り!気になりますね。

マスクをして、口紅を付けると大変なことになりますし、一応、コンパクトと口紅は持っていきましたが、写真を撮る前に、一瞬鏡を見る時間しかありません。

諦めて祈りました。

今後5年間、紅をさしていない少し顔色が悪く見える写真と付き合うことになりました。

 

講習も、講師がお話されることはなく、テレビを見るだけで終了しました。