母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

このブログは、、、

メインとして
  着物の常識的なこと
  着物のコーディネート

その他
  手芸的なもの(古くなった着物や帯のリフォーム)
  趣味であるお茶事のこと
  短歌
  旅の思い出
  プチ介護生活の愚痴

など書いています。


先ずは、母から教えてもらったことをメモしておきたいという私の覚書としての役割が大きく、それが、誰かのお役にたてたら嬉しいなと思っています。
  
母がいつもそばにいてくれると、着物のことは、母に聞けばいいという怠惰な習慣が出来てしまいます。
この際、自分の頭を整理するためにも文章にしてみようと思いました。
母に確認してもらった上で公開しています。
着物のコーディネートもチェックしてもらっています。

母は、長年着物の生活をしておりましたが、更に学ぶべく、ハクビ京都きもの学院で教授の資格まで頂いております。
和裁も出来ます。
また、新舞踊河藤流の正師範であり、舞台衣装のことなども勉強しています。
舞踊の指導などを通じて地域の文化向上に貢献したということで、区から文化功労章も頂きました。
私は、母の着物の知識、センスを信頼しています。


また、40年近く新橋のママとして生計をたて、私の学費も捻出してくれました。
そんな頼りになる母ではありますが、80代という高齢です。
体の衰えと、大きな病気をいくつか抱えています。
私たち母娘の暮らしは、プチ介護生活になっています。
大切に思っているのとは別次元からストレスの岩が頭を直撃することもございます。
そのイライラを文章に興してみますと、思った以上に気持ちが落ち着きます。
何らかのストレスを抱えていらっしゃる方に、ブログ開設を強くお勧め致します。
誰かに聞いて(見て)頂けるだけで救われることもあろうかと思います。


ブログは私にとって、社会との窓口です。
あなた様のアクセス1に勇気を頂けます。
ありがとうございます。